2009年9月アーカイブ

今日でシルバーウィークなるものも一息つくことになります。
今日は「嵐山音楽祭」の最終日で、午後からはハワイアンナイトとなるそうです^^;
う~ん・・・なかなか斬新だ^^♪

先日の日記で、
久米島マラソンに参加する旨を書かせていただきました!
この行事は、ボクにとっては30年継続することを決めているので、
まだまだ序章の段階です。
この先、継続にあたっては色々と障害も出てくるんだろうなと考えたりもします。

今年の課題は
「お店をどうするか」であります。
お休みにするのか、誰かが残るのか、はたまた・・・><
ここでのmusubiの選択は、またしてもCHALLENGE!あるのみです^^☆

今年4月に入ってくれたスタッフで2日間を切り盛りしてもらいます!!
彼ら彼女らにとっての「はじめてのmusubi経営」なわけです☆

こんな折にとっても嬉しいお声がけをいただくことがあります。
「俺、当日は盛り上げに来るよ^^♪」と言ってくださる常連メンバーの方々。
お客様というより、もうスタッフという感じです!
ホント・・・・・・musubiは恵まれているなぁ~を実感します☆
日に日に、スタッフの皆とお客様が親しく会話をしている姿を見ていると、
とてもHAPPYを感じます。

繋がって行ってるなぁ。。。と。

10月24日と25日はmusubiにとってのCHALLENGEの日です!
ボクは、当日を預かってくれるみんなに、
暗黙知を形式知化し、みんなの身となり血となるように伝えていく事がMISSIONとなります。
これはサラリーマン時代にたっぷり学んだことではありますが、
やはり心意気が違うんですよね(奮)
なんていうのかなぁ・・・・・・ほんと!ゲストあってのmusubiって心から思えるのはシアワセです^^

ゲスト(お客様)に対するメインミッションというのは、
こちらからGIVEすることが使命である事には違いはないのですが、
少し視点が変化してきました。。。
なんていうのかなぁ・・・一緒に成長しているというのかな。。。
僭越ではあるのですが、
musubiに来てくださって、ゲストのみなさんの頑張りを応援したり、
ゲストのみなさんの想いをサポートしたりすることで、ドンドンみなさんが変化していってくれるのが、
すごく嬉しいんですよね^^♪

昨日も、走り始めた方が、初のハーフマラソンに出られたことを報告いただいたんです。
「すでに、ボクより早いやん!!!」
そりゃ複雑な気持ちにもなりますが^^;これ、すごい!って思うのですよ!!

人には隠された発見されていない様々な能力があって、
それを表出するのもしないのも、決めるのは、
その持ち主であるその人の脳であり、その人の意思・意志でしかないんですよね。
「やりたい」って思うことと「面倒だ」「心配だ」って、同じ人が同じ場所(脳)で考えている。。。
脳がお偉いさんで、カラダのことなんかそっちのけだったりすることもしばしば><
カラダは能力を備えていて、発揮すればスゴイ能力を持ってるかもしれないにも関わらずですよ、、、
発揮・表出さえすれば、脳を喜こばすことが出来るっていうことなのに。。。
すなわち、
カラダが脳を喜ばすことが出来る術を持っているはずなのに、
脳がブレーキをかけたりしちゃう>< 嗚呼~なんてMOTTAINAI・・・。

脳から考えてしまうというクセを持ってしまっている。

先人達には、
「習うより慣れろ」だとか「まずやってみろ!」的なことをよく言われた気がします。
そりゃ、彼らはその先までお見通しなわけですね。
若いなりに考えて行動しているわけなんですが、
考える行為というのは経験の範疇でしかない。。。
少ない経験の範疇からチャレンジを除いてしまうと・・・・・・
ははは^^;そりゃほとんど残らないわけですね><

考えるということは決してイイこと、というか、
考える時に考えることは、
「何が自分にとって発見があるか」という選択肢を得ることであって欲しいと思います。

自分とは何か。
答えは自分で創る。
自分を創るということは、チャレンジをするということ。
どんなチャレンジをすると、新たな自分を発見できるか。
自分の知らない自分に出合えることは、とても素晴らしいことなんじゃないかなと思います^^!

必ず!必ず!!必ず!!!
自分の思考(脳)は邪魔をしてくれます^^;(変な言い方ですが)

なぜかしら、
「失敗はしてはいけない」とか、
「人に迷惑をかけてはならない」とか、
「恥ずかしいことはヤメておこう」とか、
いろんな勝手なルールが人それぞれあったりします。
けど・・・
何をもって失敗なのか、何をもって迷惑なのか、何をもって恥ずかしいことなのか、
それぞれに基準はありません。
加え、それぞれは他人が決めることにも関わらず、
自分で決めて、何かをやらないという選択をしがちです。

だけどです!
そもそも、そんなに監視するように、他人の行動をCHECKしてたりはしないものですよね。
もっと言ってしまえば、
自分のことを知らない人の方が圧倒的に多いわけですからね。
だとすると、
存在しないものに対しての気配りをしていると言っても過言とは言えないのではないかと思うのです^^
そしてそれで自分の可能性を摘み取ってしまうならば、
「それは何のために???」となってしまいます><

自分の人生は自分で創る。
自分で決める。
私がやる!

musubiのスタッフBOOKには様々なところで
「自分がやる!」と書かれています。
誰かに求めるのではなく、自分がやる。
それには隠れたメッセージがあります。
「それは自分のために」と。

自分を大好きになる。
大好きな自分をつくる。

これは異なるものではなく、
同義です。

最終的には、
脳を脳でコントロールしてあげねばなりませんが、
他人からは脳は評価してもらえません。
評価されるのはカラダです。行動です。
見えるもの以外は見えないわけですから><

すべてはチャレンジから始まる。。。
今はそう信じて☆^^☆

10月末のmusubiの中で起こる大きなチャレンジ!
お家事情を少し紹介してみました^^;

いつもいつもmusubiを応援してくださって有難うございます!!
これからも何卒よろしくお願い致しますm^^m

おはようございます!
「シルバーウィーク」真っ只中。
今日も嵐山界隈には多くの人出!!

そりゃだって気持ちいいですものね^^☆

この最高の季節の中、
今週は嵐山界隈で音楽祭が開かれます♪

musubiでもこれにあやかって、
LIVEイベントを開催します^^/

今回、出演してくれるのは、
お店のスタッフでもあり、京都のライブハウスでも評価うなぎのぼりの男性DUO!
「わたぼうし」です^^♪

お店では彼等を応援しています!
決して"情け"なんてものではなく^^;
彼らの実力を認めてのこと!!

近々、本ホームページのBGMとして、
コーポレートサイトのBGMとして、彼らの楽曲の中からスタッフで選んだ人気の曲を
流すことになりました^^♪

 CDJKSS.jpg

一緒に覚えて歌ってみると楽しいこと!楽しいこと!!
普段は仏頂面で屈託のある笑顔がウリのコースケ君(musubiスタッフ)もカッコよく見えますw
相方のブチは某自動車会社のトップセールスマン☆
そんなバリバリのビジネスマンから発せられる声は・・・・・・
もう!そりゃねぇ!惚れますよ*^^*
優しいブチの声と、甘いコースケの奏でるハーモニーは"売れてくる!"を予感させてくれます。

wataboushi.jpg

ぜひ!
彼らの今後に期待していただきたいのと同時に、
一緒に彼らを引き立ててみませんか!
うふふ♪なんか花町気分で楽しいっす^^


 <わたぼうしホームページ>
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=wataboushisong

<『空飛ぶ船をつくるんだ』試聴はこちらから>
http://www.sham-rock.jp/artist_detail/?artist_id=1227538288-603421
----------------------------------------------------------------------------
<開催要項>
日時:9月23日(水・祝) 19:30~
※cafeは通常通り10時から営業しておりますので、
  お早目にお越しいただいてもかまいません☆
場所:musubi cafe 1F 阪急嵐山駅下車徒歩1分
費用:事前申し込み1000円/ 当日1300円(事前・当日共に1drink付き)


ってなことで、
「嵐山音楽祭」相乗り企画^^w
ぜひ!一緒に楽しい夜を過ごしましょう!!!


20090914.JPG
 

おはようございます^^

昨日、予定外のRUNを決行!
そう、それも、そろそろ走り始めないと・・・と思って><

来月末はいよいよ「第21回久米島マラソン2009」であります。
このレースには思い入れがありまして・・・
初めて大会に参加したレースなんです^^

はじめてのレースはなんやかやとありました。
まずは、大会の数日前にレースエントリーできてなかったことが発覚したり、
当日は二日酔いで脱水症状><
そんなボロボロの思い出にリベンジを期して2008年も参加!
その間には、ホノルルマラソンにもヨロンマラソンにも、千歳マラソンにも参加して、
「記録更新!」を狙ったにも関わらず・・・・・・
な、な、なんとっ><15キロからは歩いてしまうといった大失態。。。
両脚がつってしまって、痛めていた足裏の腱が激痛><

そんな思い出の詰まった大会に今年もエントリーです^^!
去年は意気込みが過ぎたのか、
急激な走り込みで足裏に負担がかかってしまったのかもしれません><
今年はリラックス^^♪
少し焦るものの、ジワジワ仕上げていって、
加圧トレーニングを入れながら
今月末に超スロー走行で20キロをピークに、8キロ程度を重ねていこうと思います!!

やはり"痛い"を抱えると、レースで想定以上に苦戦するので、
まずは元気にスタートラインに立ちたいと思います☆

前回3月以来のレース。
これも失敗レースだったので、ここでいいイメージを残して、
年末のホノルルマラソンを迎えたいと思います^^!

嵐山はホント最高の季節を迎えています♪
走った後の最高のビールを味わいに遊びに来てください!!
 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年8月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。